BCCJ Member Spotlight: Rachel Ferguson, Kosodate Village (日本語)

Written by BCCJ
September 27, 2022
,

t

Written by BCCJ
September 27, 2022
,

翻訳者:江川美寿

ご参加ありがとうございます、レイチェル。あなた自身とあなたの背景について少し教えていただけますか?

2005年にスコットランドから来日し、英語教師、テレビのお天気キャスター、作家、歌手、ナレーターとして働いた後、2012年に夫とRyozan Parkを設立しました。そして今年の4月にKosodate Village(こそだてビレッジ)という非営利団体を共同設立し、こそだてビレッジの代表としてBCCJに入会しました。

 

2019年ブリティッシュ・ビジネス・アワードでアントレプレナー・オブ・ザ・イヤーを受賞されたRyozan parkは、実に注目に値する空間ですが、コミュニティとあなたが提供するものの両方の面で、長年にわたってどのように発展してきましたか?

2012年のRyozan Park Sharehouseオープン以来、オフィス、保育園、イベントスペース、カフェ、シェフズキッチン、ギャラリーなどを併設してきました。 ほとんどの進化は、私たち自身の興味に従うことに加えて、コミュニティの有機的成長の結果です。志を同じくする人々が集まった際の進化は自然なものです。

私たちの次の大きなプロジェクトは、来年大塚にオープンするRyozan Park Urban Greenです。 設計は数々の受賞歴のある平田晃久氏が担当し、サステナブルなビジネスや都市農業の成長に対応したシェアオフィスを特徴とし、1階にはカフェ、共同生活向けにデザインされたファミリーアパートなども併設します。

 

つまり、Ryozan Parkは私たちを子育て村に導くことなります。あなたの目的を一文で説明していただけますか?

こそだてビレッジは、教育を通じて日本におけるDEI ダイバーシティ(多様性)・エクイティ(公平性)・インクルージョン(包括性)を促進する非営利団体です。

私たちの継続的な活動は、東方建材工業株式会社 (RZP の親会社) から引き継いだ Ryozan Park 保育園の運営です。また、大人と10代の若者向けの DEI ベースのワークショップや講座も運営しています。

 

DEI 教育をより重視する必要性を浮き彫りにした、コミュニティ内で経験した社会的課題についていくつか説明していただけますか?

新聞をひと目見れば、日本の男女平等が遅れていることがわかります。最大の課題の 1 つは、DEI に関連する用語がまだ日本語に存在しないことです。そのため、エンパワメント、ダイバーシティ、エクイティ、インクルージョンなどの言葉をできるだけ平易に説明し、それらが日本でどのように関連しているかを示すことから始めます。

EdTech 企業の WonderLab Inc. から提供されたソフトウェアを放課後プログラムで使用できるように、iPad の寄付を募集しています。

11月からは、4 つのワークショップからなる初の Girls STEM シリーズを開催します。宇宙がテーマで、天体物理学と AI の専門家が女子中学生に専門科目について話し、日本の STEM で働く女性としての経験を共有できることを楽しみにしています。 11 月のコースの資金が必要です!ぜひ参加してください!詳細は直接私まで!

また、新しい NPO として、私たちの名前を広めることも大きな課題の 1 つです。アドバイスや割引/プロボノのPRサービスを提供したい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

他のアイデアも大歓迎です!コースやコラボレーションのアイデアがある場合は、ご連絡ください。

 

個人的な話ですが、母親として、連続起業家として、コミュニティ リーダーとして、日々の生活をどのようにこなしていますか?

私は、家族やコミュニティ内に素晴らしい支援ネットワークを持つことができ、非常に幸運です. さらに、私は自分のスケジュールに合わせて働き、バラエティーに富んでいるのが好きです。同じ日はありません。 それは混沌とした期間を作ることができますが、見返りはそれだけの価値があります。